【不知火美術館・図書館】熊本県宇城市にスターバックスを併設した「ツタヤ図書館」が県内初オープン




熊本県宇城市にスターバックスを併設した「ツタヤ図書館」が4月に県内初オープン

宇城市図書館

今回は2022年4月にリニューアルオープンした熊本県宇城市にある「不知火美術館・図書館」のご紹介です。

不知火美術館・図書館は「ツタヤ」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(CCC)が指定管理者として運営する熊本県内では初の「ツタヤ図書館」となります。

宇城市図書館

そして「スターバックス」も併設しており、コーヒーを楽しみながら読書もできるなんて最高ですね!

不知火美術館・図書館の駐車場

不知火図書館

不知火美術館・図書館の駐車場は建物の前にあります。

不知火図書館

広々としていて多くの車を駐車することができます。また、敷地内駐車場が満車の場合は、周辺の公共施設の駐車場もご利用できます。

スタバのコーヒーを飲みながら図書を読めて、おしゃれで落ち着いた空間

宇城市図書館スタバ

図書館内に入ると、おしゃれで落ち着いた空間が広がっていて、

宇城市図書館スタバ

スターバックスもあります。

宇城市図書館スタバ

BOOK&CAFEスタイルで館内の座席では購入したコーヒーを飲みながら本を読む事ができます。

宇城市図書館スタバ

座席数は約170席あり、コミュニケーションの場として、自分を高める場として、憩いの場としてなど利用することができます。

また、館内はフリーWi-Fiを完備してあり、電源のある席もあるので、パソコン作業をされている方も多くいました。

「こども絵本のいえ」には絵本がいっぱい!

不知火図書館

今度は図書館の横にある「こども絵本のいえ」にやってきました。
 
宇城市図書館

建物の前には芝生が広がっていて子供が遊べるスペースとなっています。

宇城市図書館

中に入ると絵本がいっぱいで子供も大喜び!

約1万冊の絵本があるそうです。

不知火図書館

また、子どもと保護者が楽しめる空間もあり、

宇城市図書館

読書をすることができます。

不知火図書館

フェルトの絵本やおもちゃもありますよ。

不知火図書館の図書館利用カードを作成

不知火図書館の図書館利用カード

不知火図書館の図書館利用カードは図書館に行ってから作成ももちろん可能ですが、ウェブで仮登録をしていくとスムーズにカードを作成することができます。

カードの作成は宇城市民以外の方も作成できます。

また、宇城市立図書館公式LINEでお友達になると

・本の貸出
・本の延長、予約、検索
・開館カレンダーの確認

ができるようになります。

不知火図書館の本の返却は分館でも可能

不知火図書館の本の返却は開館時間中は図書館カウンターに直接返してください。閉館時は入口の返却ポスト(ブックポスト)を利用できます。

また、以下の場所でも返却が可能です。(※視聴覚資料は借りた館に返却)

・三角分館
・小川分館
・豊野分館
・移動図書館

とても便利ですね。

いや~スターバックスもあっておしゃれで落ち着いた空間です。親子で楽しめる図書館へ是非行かれてみては!

天気の良い日は↓を参考に是非、熊本の公園も満喫されてください。

【熊本の人気公園一覧】 遊具や草スキーなど魅力満載の広い公園がいっぱい!

2022年2月26日

不知火美術館・図書館 開館時間等情報

開館時間
図書館:午前9:00〜午後9:00
※美術館・こども絵本のいえは午前9:00~午後6:00
※美術館は土曜日のみ午後9:00まで開館
休館日:年中無休
駐車場:有
住所:熊本県宇城市不知火町高良2352
不知火美術館・図書館公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。