【浮島神社】熊本・嘉島!自転車お守りが有名な神社☆駐車場

浮島公園




今回は熊本県上益城郡嘉島町にある「浮島神社(うきしまじんじゃ)」に行ってきました。

熊本・嘉島にある浮島神社

浮島神社

浮島神社」は、実際には島ではないのですが、対岸から見ると神社と周辺の森が池に浮かんでいるように見えることから、地元では”浮島さん”と呼ばれ親しまれ、水の郷・嘉島町のシンボルとなっています。

浮島神社

池の向こう側には浮島周辺水辺公園があります。この池の面積は約3ヘクタールで、湧水量は1日約13万トン、水温は年間を通して約18度、魚種も豊富で、平成20年に国の「平成の名水百選」にも選定されています。

浮島神社

緑に囲まれた参道を歩きます。

浮島神社本殿

参道の先に拝殿があり、この奥に本殿があります。

自転車・うきのお守りが有名

神主さんが自転車乗りということもあり、浮島神社は県内外から多くの自転車乗りが訪れます。ちなみに神主さんは96kgから82kgに減量が成功し、その細くなった道のりを語った「僕の細道」という本を電子書籍化されています。

浮島神社には自転車のイラストと自転車安全祈願と書かれた丸型の自転車お守りがありとても人気です。また、県内のウキ製造業者に作ってもらっている「うき守り」等もあります。詳細は↓をご覧下さい。

熊本地震での被害

浮島神社は、熊本地震で多くの被害を受けた嘉島町にありますので、浮島神社も地震による被害を受けました。被害は、灯籠・狛犬・鳥居・神社を池から支える石垣の崩壊・地割れ・本殿の傾き等があったそうです。

↓から被害の様子の確認や復興奉賛金のご協力をすることができます。

被害の様子や復興奉賛金のご協力はこちら

浮島周辺水辺公園

公園マップ
浮島周辺水辺公園

浮島周辺水辺公園は浮島神社と池を挟んだ対岸にあり、公園側から神社を見ると”浮島”のように見えます。

浮島神社 浮島公園

確かにここから見ると島のように見えますね!

釣り客も多い!

浮島公園

浮島周辺水辺公園は、コイ・フナ・ウナギ・ハエ等の魚類も多いので多くの釣り客がやってくるとのこと。池周辺を散歩するのも気持ちいいですよ♪

駐車場

駐車場

園内には駐車場もあり、南側に23台、北側に32台停めることができる駐車場があります。

嘉島町天然プールもおすすめ♪

嘉島町天然プール

浮島神社に行くのであれば「嘉島町湧水公園天然プール」もおすすめです♪夏になると多くの方で賑わってますよ!記事は↓からご覧下さい。

浮島神社アクセス(地図)等情報

浮島神社

営業時間:—

料金:—

駐車場:あり

浮島神社HP

住所・アクセス(地図)

住所:熊本県上益城郡嘉島町井寺2828

アクセス(地図)はこちら












浮島公園