【うと地蔵祭り2024】熊本・宇土!花火大会もある人気の歴史あるお祭り




【うと地蔵祭り2024】熊本・宇土!花火大会もある人気の歴史あるお祭り

宇土地蔵祭り

「川尻の精霊流し」「山鹿の灯籠まつり」と並び肥後三大夏祭りのひとつで、熊本県宇土市の歴史あるお祭り「うと地蔵祭り」は毎年8月23日・24日に開催されます。

花火大会やダンスパレードなど2日間にわたり多くのイベントが行われ、大勢の観光客が訪れる人気のお祭りです。会場は宇土市街地一帯。

うと地蔵祭り 開催日時や花火大会情報

開催日:8月23日・24日

開催時間:未定

花火打上時間:未定
※2023年は8月23日(水) 20:30~21:00

花火打上場所:宇土市 善道寺町田園地帯一帯

宇土地蔵祭りの歴史・由来


出典:うとびより

もともと、「地蔵まつり」は、地蔵盆とも言われ、近畿地方や北陸地方、九州地方の一部で見られる祭りです。昔は疫病が流行すると抵抗力の弱い子どもが亡くなることも多くありました。そこで子どもの守り神である地蔵菩薩に、地蔵様の縁日である24日に祈願をしたことが地蔵まつりの起こり。

宇土地域では約380年前に、宇土藩主が子どもたちの病気平癒を祈願して6体のお地蔵さまの奉納をしたことで「うと地蔵まつり」が始まりました。現在、このお地蔵さまは円応寺に安置されています。
引用:うとびより

うと地蔵祭り 駐車場・会場までのアクセス情報

車で行く場合
例年、お祭り当日は無料の臨時駐車場が用意されます。すぐ満車になることも多いようなので行かれる際はお早めに行かれてください。

電車で行く場合
電車でうと地蔵祭りに行く場合は、JR宇土駅から徒歩15分程で会場に着きます。

コロナ前の2018年には約7万人が訪れた県内でも屈指の人気を誇るお祭りの1つです。是非、行かれてみては!

うと地蔵祭り開催概要

開催日:毎年8月23日・24日
開催時間:未定
花火打上花火打上時間:未定
※2023年は8月23日(水) 20:30~21:00
花火打上場所:宇土市 善道寺町田園地帯一帯
駐車場:有(宇土市役所駐車場など)
打ち上げ予定数:未定
※2023年は約3,000発
宇土市デジタルミュージアム

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。