【立神峡里地公園】八代氷川で川遊び!キャンプもできて吊り橋も渡れる!

立神峡里地公園




立神峡里地公園

立神峡里地公園

熊本県八代郡氷川町にある川遊びスポットとして人気の立神峡里地公園に行ってきました。立神峡は夏になると川遊びをする等多くの方で賑わいます。

また、立神峡里地公園にはキャンプサイト、ログハウス、ロッジ、里地屋敷などの宿泊施設もあり、ゆっくりと自然あふれる癒しの空間を楽しめます。毎年行っているという方も多いのではないでしょうか!

場所は宇城・氷川スマートICを降りて車で約15分、八代ICから下道で行くと約20分ほどで着きます。

立神峡里地公園
立神峡里地公園

良い感じの雰囲気ですよ♪



立神峡の読み方

ご存知の方が多いかと思いますが「たてがみきょう」と読みます。

川遊び・水遊びに最高!

立神峡里地公園

立神峡里地公園は夏になると家族連れや友達となど毎年多くの方で賑わっています。私も小学生の時くらいによく家族で行ってきました。

海も楽しいですが、川遊びもまた違った面白さがあって良いですね♪

スリル満点の吊り橋

立神峡里地公園

立神峡といえば、川の上にある吊り橋も魅力の一つですね!この吊り橋は「火の国橋」という名前のようですね!

立神峡里地公園

高さがあるので高所恐怖症の人は少し怖いかもしれません。(私が高所恐怖症で怖かったから。笑)

立神峡里地公園

また、この吊橋からの景色はとてもきれいです。高さ75m、幅250mの「肥後の空滝」とも呼ばれる大岩壁は圧巻ですよ!立神峡は”火の国発祥の地””神竜が封印されている”と言われており、パワースポットにもなっています。

紅葉シーズンの秋もおすすめ!

立神峡里地公園

立神峡は夏だけでなく、紅葉のシーズンは見て楽しむことができます!私が訪れた時はまだ少し時期が早かったのですがほんのりと赤づいていました。紅葉の秋もおすすめですよ♪

八代の紅葉といえば五家荘が人気ですね!五家荘の情報は↓から

宿泊(キャンプ・ログハウス・ロッジ等)

  • ログハウス(10名用):
  • ロッジ(5名用):
  • 里地屋敷(母屋:15名、納屋:15名)
  • 川沿いでキャンプ

詳細・予約は↓から

バーベキューセットのレンタル

バーベキューセットのレンタルも可能です!予約は↓からできますよ♪

立神峡近くの温泉!

立神峡里地公園から車で7分ほどのところにある八代市東陽町の「東陽交流センターせせらぎ」には夢あかりという温泉施設があります。家族風呂や露天風呂も完備。

詳しくは↓から

友達、カップル、家族で楽しめる立神峡里地公園に是非行かれてみては!

熊本・八代のおすすめ公園一覧

八代のおすすめ公園

熊本・八代には遊具が豊富、水遊びができる等、魅力あるおすすめの公園が多くあります!実際に行ってきた八代の公園情報は↓からご覧ください。随時更新中!

立神峡里地公園情報

立神峡里地公園

営業時間:—

定休日:—

電話:0965-62-1543
※受付時間8:30~17:30(火曜日を除く)

立神峡里地公園HP

住所・アクセス(地図)

住所:熊本県八代郡氷川町立神648-4

アクセス(地図)はこちら

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













立神峡里地公園

ABOUTこの記事をかいた人

けんた

「八代連絡帳」を2016年6月にスタート。八代連絡帳を始めて、八代の様々なスポットを巡る内に改めて八代の良さ、魅力を感じています。もっともっと多くの方に知ってもらって実際に八代に訪れて欲しいと思う今日この頃です。