【はちべえトマトケチャップ】冬トマト日本一の産地、熊本・八代のトマトを使用した絶品




冬トマト日本一の産地、八代で生まれた「はちべえトマト」を使用したケチャップ

はちべえトマトケチャップ

今回ご紹介するのは、このおしゃれなケチャップです。

その名も、

はちべえトマトケチャップ

「はちべえ」とは、冬トマト日本一の産地の熊本県八代市で生まれた減農薬のブランド冬トマト「はちべえトマト」のことです。

黄色蛍光灯(防蛾灯)・防虫網・防虫テープなどの資材を使用することにより、化学合成農薬の使用をなるべく減らして栽培しているとのこと。

いやーそれにしても、見るからに美味しそうなケチャップです。

はちべえトマトケチャップ

熊本食品科学研究会大賞「最優秀賞」を受賞しています。

「はちべえトマト」の名前の由来

「はちべえトマト」の名前の由来は、八代平野の八と平を取って「はちべえ」と名付けられました。

旨味が凝縮!こんなケチャップ初めて食べた

はちべえトマトケチャップ
価格:650円
内容量:300g

それでは瓶を開けて食べてみましょう。

瓶入りのケチャップを食べることはなかなかないので期待度がかなり上がってます。

しかも、この「はちべえトマトケチャップ」は腐敗防止剤や合成保存料などの添加物を一切使用されておらず、生食用のはちべえトマトを使用し、自然のままの美味しさを味わうことができます。

はちべえトマトケチャップ

一般的なケチャップとは違い、少しさらりとした食感でトマトの旨味が凝縮されていて美味しいです。トマトの風味も良い感じ。

こういうケチャップは初めて食べましたが、これは他ではなかなか味わえないケチャップですよ。

はちべえトマトケチャップ

ウインナーにももちろん良く合います。ついついたくさんかけてしまいそうです。

熊本・八代観光のお土産としても喜ばれる一品です。

大人気!熊本県八代市のふるさと納税

熊本県八代市のふるさと納税

八代市(やつしろし)は、熊本県南の中心的な市で、県下第2の人口を有する田園工業都市です。日本三大急流の一つである球磨川が分流して不知火海に注ぐ三角州地帯の北岸に市街地があります。八代市の特産品である「い草」、「トマト」、「晩白柚(ばんぺいゆ)」は日本一の生産数を誇ります。豊富な地域資源を活かして、季節に応じた祭りやイベントなどを年間を通して開催しています。
引用:熊本県八代市のふるさと納税楽天サイト

はちべえトマトケチャップ 購入情報

「はちべえトマトケチャップ」は八代よかとこ物産館等で購入することができます。

また、楽天市場での購入も可能です。

商品名:はちべえトマトケチャップ
料金:650円
内容量:300g
販売先:八代よかとこ物産館 他
製造者:八代地域農業共同組合(JAやつしろ)

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。