【粟島神社】熊本県宇土市、日本一小さい”ミニ鳥居”がある神社!あなたはくぐることができますか!

粟嶋神社




熊本県宇土市にあるミニ鳥居の有名な「粟島神社(あわしまじんじゃ)」に行ってきた

粟嶋神社

粟島神社(あわしまじんじゃ)」は熊本県宇土市新開町にあり、周辺はのどかな田園風景が広がっています。粟島神社といえば“日本一小さい鳥居”がある神社として知られています。



粟島神社 駐車場

粟嶋神社

駐車場は入ってすぐのところにあり、とても広々としています。

ミニ鳥居!日本一小さい鳥居がめっちゃかわいい!

粟嶋神社

さっそくミニ鳥居を見つけました。

小さっ!!

そして、

かわいい♪

縱・横30センチほどしかありませんが、このミニ鳥居はくぐることが可能ですので是非行かれた際はチャレンジしてみて下さい。スカート等ではなく、動きやすい格好で行くと鳥居くぐりがしやすいですよ!

ちなみに、粟島神社入口にある大鳥居は高さ10m、幅12mあるので比較するとすごい差があります。

粟嶋神社

また、前にある一般的な鳥居と後ろにあるミニ鳥居を比べてみるとどれだけ小さいのか分かりますね!

粟嶋神社

こちらの3基のミニ鳥居の下にはござが敷かれており、くぐってみろと言わんばかりに挑戦心をくすぐってきます。

なお、この鳥居は「腰延べ鳥居」とも言われており、鳥居に願いを込めてくぐることで、心身の病気・安産・厄除け等にご利益があると言われております。

受験生の合格祈願に人気のミニ鳥居

粟嶋神社

左側のミニ鳥居はよく見ると、鉛筆をかたどった2本が柱となって鳥居となっています。この鳥居は「合格鳥居」と呼ばれ、多くの受験生が学業成就や合格祈願の為にくぐりにくるとのこと。また、鉛筆の鳥居ということもあり子供にも人気の鳥居です。下が木製なのでスルッと通り抜けやすそうな気もしますね♪

日本最古の日本一小さい鳥居

粟嶋神社

この鳥居は見るからに歴史を感じるように、日本最古の鳥居で、文化11年(1814年)に奉納された日本一小さい鳥居と記されています。このミニ鳥居は現在はくぐることはできませんが、お祈りすることでご利益を頂けるパワースポットとなっております。

境内の様子

粟嶋神社
粟嶋神社

粟嶋神社
車祓所(くるまはらいしょ)

境内には車やバイクのお祓いができる「車祓所」もあります。

子宝・安産祈願にもご利益がある神社

粟嶋神社
粟嶋神社

粟島神社は子宝・安産祈願にもご利益があることから御灯明(おとうみょう)には男根と女陰の型どった木造物があります。

粟嶋神社
粟嶋神社

粟島神社 祭など年間行事

粟島神社では多くの行事が開催されています。年間行事は↓から確認できます。

ミニ鳥居は八代にもある!

淡島神社

ミニ鳥居はなんと八代市にもあります!

場所は高島公園そばにある「淡島神社(あわしまじんじゃ)」です。淡島神社にはミニ鳥居が2基あります。

記事は↓から

いかがでしたか?人気のパワースポットに是非行かれてみては!

粟島神社(あわしまじんじゃ) 概要

受付時間:8:00~17:00
駐車場:有
電話:0964-22-1197
住所:熊本県宇土市新開町557(アクセス[地図]はこちら)
※三角線緑川駅から徒歩で約10分
※JR鹿児島本線宇土駅から車で約15分
公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













粟嶋神社