【蓮華院誕生寺】玉名温泉街からすぐそばにある五重塔を見てきた




玉名観光!蓮華院誕生寺の五重塔は凄かった

熊本県玉名市築地にある「蓮華院誕生寺(れんげいんたんじょうじ)」に行って来ました。

玉名といえば、やはり温泉が有名ですが、私は玉名でずっとずっと気になっているスポットがありました。

それが、

玉名にある五重塔

です。

いやー凄く良い場所でした。

また、蓮華院誕生寺から車で15分ほど行ったところには蓮華院誕生寺 奥之院があり、こちらには世界一の大梵鐘「飛龍の鐘」や大きさが日本最大級の五重塔があります。奥之院は参詣料(大人200円 小人150円)が必要ですが、玉名観光に訪れた際は絶対に訪れてほしいスポットです。

それではご覧ください。



蓮華院誕生寺の場所はこちら!駐車場もあり


住所:熊本県玉名市築地2288

蓮華院誕生寺には無料の駐車場があります。

門が大きい!南大門と四天王像

蓮華院誕生寺

おっきい!!!

この南大門は今から400年ほど前の戦国時代に、戦乱によって焼失してしまいましたが、平成23年4月に再建し、高さ15m、横幅20m、奥行き10mあります。

また、四方を守護する四天王像がお祀りされています。この四天王像も大きく総高約4m程もあるそうです。

蓮華院誕生寺 蓮華院誕生寺 蓮華院誕生寺 蓮華院誕生寺

凄い迫力です。

蓮華院誕生寺

五重塔を目指して進みます。

蓮華院誕生寺

このような石像や、

蓮華院誕生寺

大きな木もありました。

平成五重塔!高さ35m、九州で2つの純木造の五重塔のひとつ

玉名五重塔

ついに五重塔がありました!

いや~凄い!!

学生の頃はこういう建物を見ても何も思いませんでしたが、今見ると凄いなー、中はどうなっているんだろうと興味が湧いてきます。

玉名五重塔

蓮華院誕生寺の五重塔は「平成五重塔」というそうで、平成9年4月に落慶された総青森ひば造りの五重塔です。高さ35mで、九州で2つの純木造の五重塔のひとつ。

蓮華院誕生寺

こちらが本堂。

蓮華院誕生寺

この多宝塔は、真言密教の胎蔵界(理、慈悲)を象徴する五重塔に対し、金剛界(智、智慧)を象徴しているとのこと。

蓮華院誕生寺奥之院

「梵鐘(ぼんしょう)」もありました。

熊本で五重塔が見たいと思ったらすぐ見れるスポットです。玉名の温泉街から車で6分くらいと近くなので玉名観光の際は是非、行かれてみては!

熊本五重塔

【蓮華院誕生寺 奥之院】熊本・玉名観光!世界一の大梵鐘「飛龍の鐘」や五重塔など見どころ満載

2020年4月20日

蓮華院誕生寺 アクセス等基本情報

駐車場:あり
住所:熊本県玉名市築地2288(アクセス[地図]はこちら)
公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。