熊本県八代市泉町、五家荘の柚子を使用した「隠れ里の柚子ぽん」【八代のお土産】




熊本県八代市泉町、五家荘では高冷地特有の昼夜の寒暖差を活かして香り高い柚子を育てています。

今回はそんな八代市泉町産の柚子を使用した商品の紹介です。

熊本県八代市泉町、五家荘の柚子を使用した「隠れ里の柚子ぽん」

八代柚子ポン酢

ということで今回ご紹介するのは、九州最後の秘境と言われる”五家荘”がある熊本県八代市泉町産の柚子を使用した「隠れ里の柚子ぽん」です。

ポン酢は何の料理にも合うので使い勝手が良いですよね。

鍋物はもちろん、焼き魚やサラダにも合いますね。

八代柚子ポン酢

そんな万能調味料のポン酢に八代市泉町産の柚子がたっぷりと入ったポン酢。

さっそく味わってみましょう。

そういえば八代市泉町産の柚子皮と唐辛子をペースト状に練り上げた柚子胡椒「隠れ里の柚子こしょう」も絶品でしたね。

【隠れ里の柚子こしょう】熊本県八代市泉町の有名な柚子胡椒!お土産にもおすすめ

2021年12月20日

「隠れ里の柚子ぽん」は柚子の酸味が爽やかな様々な料理に合う万能調味料

八代柚子ポン酢

開けてみると、

柚子の爽やかな香りが漂ってきます

八代柚子ポン酢

サラダ、焼肉、ギョウザ、焼魚、冷奴、素麵、鍋物に。

と記載してあるように何にでも合いそうですね。

今回はこの中から冷奴にしてみました。

八代柚子ポン酢

ただ豆腐に柚子ぽんをかけただけなんですが、

美味しそうな一品

となりました。

八代柚子ポン酢

食べてみると、

ポン酢の中に柚子の味もしっかりと感じます。それに柚子の爽やかな香りも良いですね

八代柚子ポン酢

これは美味しい!

やみつきになるポン酢を見つけてしまいました。

ほかの料理にもかけて柚子ぽんを楽しもうと思います。

おすすめですよ!

八代市泉町の「五家荘」は紅葉のシーズンに多くの観光客が訪れる八代屈指の観光スポット

県下有数の茶産地である八代市泉町の「五家荘(ごかのしょう)」は“九州の秘境”とも呼ばれ、熊本県を代表する紅葉スポットで、紅葉のシーズンには多くの観光客が訪れる八代市のおすすめ観光スポットでもあります。

梅の木轟公園吊橋

ここは五家荘で大人気の絶景スポット「梅の木轟公園(うめのきとどろこうえん)の吊橋」で、

吊橋の高さは55メートル、長さ116メートルと五家荘最長の吊橋です。

この吊橋は梅の木轟滝へ渡るために造られており、吊橋を渡ったあとは遊歩道を歩いて滝を見ることもできます。

他にもおすすめスポットが多数あります。↓から是非、ご覧ください。

隠れ里の柚子ぽん 基本情報

八代柚子ポン酢
名称:隠れ里の柚子ぽん
内容量:150ml
保存方法:冷暗所にて保存(開封後要冷蔵)
製造者:株式会社いずみ
購入場所:八代よかとこ物産館等

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。

大人気!熊本県八代市のふるさと納税

熊本県八代市のふるさと納税

八代市(やつしろし)は、熊本県南の中心的な市で、県下第2の人口を有する田園工業都市です。日本三大急流の一つである球磨川が分流して不知火海に注ぐ三角州地帯の北岸に市街地があります。八代市の特産品である「い草」、「トマト」、「晩白柚(ばんぺいゆ)」は日本一の生産数を誇ります。豊富な地域資源を活かして、季節に応じた祭りやイベントなどを年間を通して開催しています。
引用:熊本県八代市のふるさと納税楽天サイト