【淡島神社】八代市、可愛い”ミニ鳥居”がある神社に行ってきた。




八代に可愛いミニ鳥居!淡島神社に行ってきた

淡島神社

今回は、熊本県八代市高島町にある「淡島神社」に行って来ました。

淡島神社は、338号線沿いにある高島公園のそばにあります。イオン八代店とゆめタウン八代店の間くらいになります。

タイトルにもあるように、今回は淡島神社にある可愛いミニ鳥居を見に行ってきました。

「淡島神社」といえば、長崎県雲仙市にもありますが、その雲仙市の淡島神社が全国的にも知られる有名な神社となった理由がミニ鳥居です。実は八代にある「淡島神社」にもミニ鳥居があるんです。



淡島神社の場所はここ!


住所:熊本県八代市高島町

これが淡島神社のミニ鳥居!!

淡島神社

どうですか?

淡島神社

めちゃめちゃ小さくて可愛い!

ミニ鳥居と言えば、宇土市新開町の“日本一小さい鳥居”がある「粟島神社(あわしまじんじゃ)」が熊本では有名ですが、八代にもあるんです。

↓が粟嶋神社の写真
粟嶋神社
粟嶋神社

粟嶋神社では、「腰延べ鳥居」とも言われており、鳥居に願いを込めてくぐることで、心身の病気・安産・厄除け等にご利益があると言われています。

近くにある高島公園もおすすめ!展望台や変わったすべり台がある!

高島公園
高島公園

淡島神社のすぐそばにある高島公園には変わったすべり台や頂上からは八代海も見渡せる絶景を見ることができますので淡島神社に行かれた際は是非、行ってみてください。

淡島神社 アクセス等情報

淡島神社
駐車場:あり
住所:熊本県八代市高島町(アクセス[地図]はこちら)

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。