【五老ヶ滝】山都町観光におすすめ!吊り橋もあって絶景を堪能できるスポット




山都町観光におすすめ!通潤橋そばにある五老ヶ滝に行ってきた

熊本県上益城郡山都町にある町内最大規模を誇る滝「五老ヶ滝(ごろうがたき)」に行ってきました。

五老ヶ滝は、熊本を代表する観光スポット「通潤橋」のそばにあります。山都町を訪れたら是非、訪れてほしい場所です。

五老ヶ滝の場所はこちら


住所:熊本県上益城郡山都町長原
※九州自動車道「御船IC」から国道445号、または「松橋IC」より国道218号を経由し約45分。道の駅「通潤橋」より徒歩約15分

五老ヶ滝 駐車場

五老ヶ滝の展望所近くに10台駐車できる無料の駐車場があります。

駐車場から展望所まで160m

五老ヶ滝

駐車場からすぐそばに五老ヶ滝の展望所・吊り橋の案内板が設置してあります。

五老ヶ滝

案内板に従って石段を降りて行きます。そして、5分ほど歩くと滝が見えてきます。

山都町最大級の滝「五老ヶ滝」は大迫力!凄すぎる

五老ヶ滝

滝を見渡せる展望所に到着。滝の音が凄いです。

五老ヶ滝

大迫力!!

凄い!!

五老ヶ滝

大量のしぶきを上げながら流れ落ちていきます。

五老ヶ滝

約50mの高さから滝つぼへと落ちる姿は迫力満点で、時に虹がかかり、荘厳さを増します。

名前の由来は、この一帯を治めていた阿蘇家が朝廷の使者をもてなした時にこの滝を「ご覧になった」が、「ご覧(ろう)じた」に転訛したと言われています。

熊本地震の影響により、閉鎖中の場所もあり

五老ヶ滝は滝つぼの近くまで行くことができたそうですが、現在は熊本地震の影響で閉鎖してあります(2020年3月現在)。ですが、展望所と吊り橋には行くことができました。

五老ヶ滝のそばには吊り橋も!橋上からは滝の全景を一望できる

五老ヶ滝

展望所から少し歩くと吊り橋があります。

五老ヶ滝

橋上からは滝の全景を一望でき、ここからの滝も凄い絶景です!

五老ヶ滝

自然に囲まれていて空気も気持ちいいです。

大迫力の滝を間近で見れるおすすめの観光スポットです。通潤橋のそばにありますので通潤橋に行かれた際は五老ヶ滝にも是非、行かれてみては!

八代の五家荘地区にも滝など自然が魅力的な観光スポットがたくさんあります。↓からご覧ください。

梅の木轟公園吊橋

【五家荘観光】熊本・八代で大人気の紅葉観光スポット!絶景を見に行こう!

2020年2月20日

五老ヶ滝(ごろうがたき) アクセス等情報

駐車場:有(展望所近くに10台)
トイレ:有
住所:熊本県上益城郡山都町長原(アクセス[地図]はこちら)
公式サイト

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。