【葉木駅と鎌瀬駅】八代市坂本町の球磨川沿いにある無人駅はのどかな雰囲気の良い場所

鎌瀬駅




八代市坂本町の無人駅「葉木駅」と「鎌瀬駅」に行ってきた

今回は、八代市坂本町にある無人駅「葉木駅(はきえき)」と「鎌瀬駅(かませえき)」の紹介です。

九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の駅である「葉木駅」と「鎌瀬駅」には初めて行ったのですが、どちらものどかな駅で凄く良い場所でした。



【葉木駅】球磨川沿いにある駅で春は桜もきれい

葉木駅

まずは、「葉木駅」にやってきました。

葉木駅

駅のすぐそばには球磨川が流れていて凄く景色がきれいです。

葉木駅

いや~良いですね。

葉木駅

桜の開花シーズンは球磨川沿いに桜が咲いていてさらに美しい景色を堪能できます。

葉木駅

ホームはこんな感じ。

葉木駅

葉木駅は無人駅で待合所があります。

葉木駅

また、葉木駅は鎌瀬駅と坂本駅の間の駅となります。

葉木駅
近距離きっぷ運賃表

葉木駅

列車本数は少なめで上り下りともに1日8本ずつとなっています。

葉木駅

ワンマン列車の乗り方・降り方の説明が記載してあります。駅には券売所が無く、乗車の際に「整理券」を取って、降車の際に「運賃(又はきっぷ)と整理券」を車内の運賃箱へ入れます。

葉木駅

また、JRで葉木駅にお越しの方でさかもと温泉センタークレオンをご利用する場合は無料送迎してくれるとのこと。これは嬉しい。

葉木駅 基本情報

所属事業者:九州旅客鉄道(JR九州)
所属路線:肥薩線
開業年:1942年(昭和17年)
乗降人員:21人/日[降車客含まず](2015年)
備考:無人駅
住所:熊本県八代市坂本町葉木
(アクセス[地図]はこちら)

【鎌瀬駅】民家のそばにあるのどかな駅

葉木駅

葉木駅から鎌瀬駅に向かう途中に素晴らしい景色があったのでパシャリ。やはり坂本は自然豊かで最高です。

鎌瀬駅

そして、駅の入口らしいところがあったので向かいます。

鎌瀬駅

すぐ後ろには民家があります。

鎌瀬駅

おっ!

鎌瀬駅

待合所がありました。

鎌瀬駅
鎌瀬駅
鎌瀬駅

無人駅で利用する方は少ないですがのどかな雰囲気の良い駅です。

また、坂本町にはいろんなスポットがありますので是非、行かれてみては!

【八代市観光】自然豊かな坂本町のおすすめスポットやグルメ、イベントをご紹介!

2017年10月3日
坂本駅

【坂本駅】熊本県八代市坂本町にある歴史を感じる無人駅

2017年3月4日
段駅

八代市坂本町の無人駅「段駅」に行ってきた!すぐ側には球磨川も流れていて自然豊かな場所

2020年3月21日
瀬戸石駅

【瀬戸石駅】大人気アニメ”夏目友人帳”の聖地巡礼!「森口駅」のモデルとなった八代市坂本町にある無人駅

2020年4月17日

鎌瀬駅 基本情報

所属事業者:九州旅客鉄道(JR九州)
所属路線:肥薩線
開業年:1952年(昭和27年)
乗降人員:6人/日[降車客含まず](2015年)
備考:無人駅
住所:熊本県八代市坂本町鎌瀬
(アクセス[地図]はこちら)

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













鎌瀬駅