【八代花火大会2024】駐車場や有料席チケット情報、おすすめの観覧場所から穴場までご紹介!

八代全国花火競技大会




【やつしろ全国花火競技大会2024】熊本県内最大級の花火大会が八代で開催!

八代花火大会

熊本県八代市で開催される大人気の花火大会「やつしろ全国花火競技大会」が2024年10月19日(土)に開催予定です。今回で第37回の開催となります。(毎年10月第3土曜日に開催)

「やつしろ全国花火競技大会」は西日本で唯一開催される全国花火競技大会で、全国各地の有名花火師が技を競い合います(2023年は全国30業者)。

昨年は久しぶりに会場での屋台が復活し、賑やかな花火大会となりましたね。いや~今年も早くも楽しみです!

ということで、今回は八代市外から訪れる方に参考になるような駐車場や観覧場所、ホテル等の情報をまとめてみましたので是非、参考にされてください。

※未確定な情報に関しましては例年の開催情報を参考に記載しています。最新の情報が発表されましたら随時更新します。

熊本県で2024年に開催される花火大会・夏祭り情報は↓から

【熊本花火大会2024】熊本県で開催される花火大会・夏祭り一覧

2023年4月28日



八代花火大会2024 開催日や開催場所等の情報

八代花火大会

開催日:2024年10月19日(土)
※毎年10月第3土曜日に開催

場所:八代市球磨川河川緑地
※新萩原橋上流

時間:未定
※2023年は18:00~20:15

打ち上げ数:約1万4000発(予定)

来場者数:約30万人
※2019年大会実績

八代花火大会日程(スケジュール)

昨年の大会スケジュールは以下になります。今年のスケジュールが分かり次第更新します。

やつしろ全国花火競技大会2024プログラム

18:00~:オープニング

18:15~20:15:花火の部

  • オープニング花火
  • 競技説明
  • 標準玉打上げ
  • 第1部競技花火(10業者)
  • 余興花火
  • 第2部競技花火(10業者)
  • ミュージック花火
  • 第3部競技花火(9業者)
  • フィナーレ
  • 花火師との光の交流

第36回やつしろ全国花火競技大会プログラム

過去の花火大会の様子はInstagramで楽しめます。

八代花火大会2024 駐車場・アクセス情報

八代の方はご存知ですが、花火大会当日の会場周辺はかなり混雑します。油断していると花火の時間に間に合わなくなる可能性もあるので、早めに会場に行かれることをオススメします!

JR・新幹線・おれんじ鉄道で行く場合[例年JRの臨時列車もあり]

八代花火大会

会場への最寄り駅は「八代駅」です。八代駅から会場までは約1.5キロほどなので歩いて約20分くらいで着きますが、時間帯によっては新萩原橋が混雑するのでそれ以上の時間がかかる可能性もあります。大会当日は例年JRの臨時列車もでています。

車で行く場合は交通規制や渋滞にも注意!

大会当日の駐車場は「やつしろ全国花火競技大会公式サイト」で発表されます。無料や有料、少し距離がある駐車場ではシャトルバスが出るところもありますので確認して行かれて下さい。また、公式サイトでは大会当日にリアルタイムで各駐車場の満車状態も確認できますよ!車で行かれる方は是非活用されて下さい。

駐車場情報
交通規制情報

八代花火大会おすすめの観覧場所から穴場までご紹介(無料&有料)

会場周辺ならどこで見てもきれいな花火を見れますが、できるだけ良い場所で花火を見たいですよね!

そこで、私が思うやつしろ全国花火競技大会を見るおすすめの場所をご紹介します。

プレミアムシートやカップル席など特別観覧席(有料席)

やつしろ全国花火競技大会では例年「プレミアムシート」や「カップル席」など人気の特別観覧席(有料)もご用意されています。

特別観覧席ならではの迫力ある花火を間近で楽しめますよ!

会場と逆側の球磨川沿い

八代花火大会おすすめの観覧場所

「会場と逆側の球磨川沿いの道路」は当日規定の時間より交通規制が行われ、一般観覧席となります。こちら側から写真撮影をされている方も大変多く、大人気のポジションです。

花火大会と言えば屋台

八代花火大会おすすめの観覧場所

花火も楽しみたいけどやっぱり雰囲気も楽しみたいという方はやはり会場の八代市球磨川河川緑地に行くのがオススメです。

会場には多くの屋台がずらりと並んでおり、歩くだけでも楽しいですよ。会場には無料の観覧場所もあり、花火の打上げ場所に近いほど多くの方がいます。

八代河川敷

また、会場には芝生の部分と土の部分があり、土の部分が個人的には狙い目です。芝生の部分は人がかなり多いのですが、土の部分は少し遅い時間に行っても意外と空いているので良いポジションを見つけられるかも!

その他にも、ゆったりと見たいという方は新萩原橋より奥で見ると観覧客が少ないのでおすすめです。しかし、橋があるので少し見づらいというのが難点ですね。

また、花火大会以外にも是非、八代観光を楽しまれてください。

八代のおすすめ観光スポット一覧

【八代観光スポット一覧】おすすめから穴場まで全部まとめ!

2020年3月1日

八代に宿泊

熊本県八代市には多くのビジネスホテルや旅館があります。しかし、この「やつしろ全国花火競技大会」の日はほとんどのホテル・旅館が早い段階で予約でいっぱいとなります。ですので、宿泊しようと考えられている方は早い時期に予約されることをおすすめします。

宿泊したいけど予約がもうできないと悩んでいる方は

①キャンセル待ち
②八代ではなく少し離れたところに宿泊

のどちらかになるかと思います。少し離れたところは意外と空いていたりしますので探されてみては。

八代全国花火競技大会はラジオでの実況生中継が人気

大会当日は毎年、エフエムやつしろ(76.5MHz)による実況生中継が行われています。花火の紹介や解説等があり、より花火大会を楽しめますよ。

冷え込むので厚着をしてきたほうが良い

開催されるのは、10月後半なので夜はなかなか冷え込みます。厚着をしてくるか、なにか羽織れるものを持ってきておいたほうが良いです。防寒対策をして花火大会を存分に楽しみましょう。

八代花火大会はフォトコンテストも開催

八代花火大会

プロ、アマ問わず誰でも応募できるフォトコンテストも例年開催されています。是非、チャレンジしてみては!

詳細は↓から

八代全国花火競技大会2024 開催概要

開催日:2024年10月19日(土)
※毎年10月第3土曜日に開催
時間:未定
※2023年は18:00~20:15
打ち上げ数:約1万4000発(予定)
来場者数:約30万人
※2019年大会実績
やつしろ全国花火競技大会公式サイト
会場:球磨川河川緑地(アクセス[地図]はこちら)

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













八代全国花火競技大会

1 個のコメント