【八代花火大会2022】駐車場や有料席チケット情報、おすすめの観覧場所から穴場までご紹介!

八代全国花火競技大会




【やつしろ全国花火競技大会2022】熊本県内最大級の花火大会が八代で開催!

八代花火大会
熊本県八代市で開催される大人気の花火大会「やつしろ全国花火競技大会」が2022年10月15日(土)に開催予定です。今回で第35回の開催となります。(毎年10月第3土曜日に開催)

「やつしろ全国花火競技大会」は西日本で唯一開催される全国花火競技大会で、全国各地の有名花火師が技を競い合います(2022年は全国30業者)。

近年は新型コロナウイルスの影響で中止となっていましたが、今年は3年ぶりに開催されることが発表されました。

ということで、今回は八代市外から訪れる方に参考になるような駐車場や観覧場所、ホテル等の情報をまとめてみましたので是非、参考にされてください。

※未確定な情報に関しましては例年の開催情報を参考に記載しています。最新の情報が発表されましたら随時更新します。



熊本県八代市を大変お得に楽しめる「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」が開催されています。
宿泊補助の対象期間は2022年9月1日(木)~2022年12月31日(土)宿泊分まで。この機会に是非、八代の宿泊施設に泊まって八代を楽しんでください。

実質1000円で宿泊可能!「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」を利用して熊本・八代旅行を楽しもう

2022年9月14日
777段の石段

宿泊補助を利用して八代を家族で1泊2日旅行「八代市街地周辺の観光スポット巡り旅」

2022年9月30日
新幹線の見える憩いの広場

「日奈久と坂本の観光スポット&グルメ巡り旅」宿泊補助を利用して八代を家族で1泊2日旅行してきた

2022年10月13日

八代花火大会2022 開催日や開催場所等の情報

八代花火大会

開催日:2022年10月15日(土)
※荒天時は11月12日(土)に延期

場所:八代市球磨川河川緑地
※新萩原橋上流

時間:18:00~20:00

打ち上げ数:約1万4000発

来場者数:約30万人
※2019年大会実績

八代花火大会日程(スケジュール)

やつしろ全国花火競技大会2022プログラム

18:00~:主催者挨拶・オープニング花火「スペシャルスターマイン」・競技説明

18:15~20:00:競技の部・協賛・ミュージック

  • 標準玉(5号玉・10号玉)打上げ
  • 第1部競技花火(10業者)
  • 余興花火(特別企業協賛)
  • 第2部競技花火(10業者)
  • ミュージック花火
  • 第3部競技花火(10業者)
  • 標準玉(5号玉・10号玉)打上げ
  • フィナーレ
  • 花火師と光の交流

その他:花火セミナー(①14:00~、②15:30~)

過去の花火大会の様子はInstagramで楽しめます。

八代花火大会2022 駐車場・アクセス情報

八代の方はご存知ですが、花火大会当日の会場周辺はかなり混雑します。油断していると花火の時間に間に合わなくなる可能性もあるので、早めに会場に行かれることをオススメします!

JR・新幹線・おれんじ鉄道で行く場合[例年JRの臨時列車もあり]

八代花火大会

会場への最寄り駅は「八代駅」です。八代駅から会場までは約1.5キロほどなので歩いて約20分くらいで着きますが、時間帯によっては新萩原橋が混雑するのでそれ以上の時間がかかる可能性もあります。大会当日は例年JRの臨時列車もでています。

車で行く場合は交通規制や渋滞にも注意!

大会当日の駐車場は「やつしろ全国花火競技大会公式HP」で発表されます。無料、有料や少し距離がある駐車場ではシャトルバスが出るところもありますので確認して行かれてみて下さい。また、公式HPでは大会当日にリアルタイムで各駐車場の満車状態も確認できますよ!車で行かれる方は是非活用されて下さい。

駐車場情報
交通規制情報

八代花火大会おすすめの観覧場所から穴場までご紹介(無料&有料)

今年は新型コロナ感染防止対策を講じての開催ということもあり、例年とは観覧席が変わります。

河川緑地内は全席有料席

会場である河川緑地内では例年、無料で観覧することができ、プレミアムシートなど一部が有料でしたが、今年は全席有料席となり、新たに会場内にドライブイン駐車場、キャンプエリア付駐車場が販売されます。事前申込が必要。(当日発売あり)

有料観覧席の詳細・購入は↓から

会場と逆側の球磨川沿いは無料

八代花火大会おすすめの観覧場所

「会場と逆側の球磨川沿いの道路」は当日規定の時間より交通規制が行われる観覧席となります。ここは例年大人気の観覧席です。こちら側から写真撮影をされている方も大変多いですよ。

会場内での露店等の出店は無し

八代花火大会おすすめの観覧場所

例年、会場には多くの屋台がずらりと並んでおり、歩くだけでも楽しい雰囲気でしたが、今年は会場内での露店等の出店はありません。

また、これまで運行していた日奈久からのシャトルバスは廃止となります。

ゆめタウン八代店の屋上【八代うまかもんフェスタ】

ゆめタウン八代

会場からは少し遠くなるのですがゆめタウンの屋上からきれいに花火を見ることができます。例年、屋上では「八代うまかもんフェスタ」が開催され、八代の美味しいお店が多く出店しています。八代の花火を楽しみ、八代の食も楽しむならゆめタウン八代店の屋上がオススメです。

追記↓
※今年は「八代うまかもんフェスタ」の開催はありません。

また、花火大会以外にも是非、八代観光を楽しまれてください。

八代のおすすめ観光スポット一覧

【八代観光スポット一覧】おすすめから穴場まで全部まとめ!≪随時更新≫

2020年3月1日

宿泊(ホテル・旅館等)

熊本県八代市には多くのビジネスホテルや旅館があります。しかし、この「やつしろ全国花火競技大会」の日はほとんどのホテル・旅館が早い段階で予約でいっぱいとなります。ですので、宿泊しようと考えられている方は早い時期に予約されることをおすすめします。

宿泊したいけど予約がもうできないと悩んでいる方は

①キャンセル待ち
②八代ではなく少し離れたところに宿泊

のどちらかになるかと思います。少し離れたところは意外と空いていたりしますので探されてみては。

八代全国花火競技大会はラジオでの実況生中継が人気!

大会当日は毎年、エフエムやつしろ(76.5MHz)による実況生中継が行われています。花火の紹介や解説等があり、より花火大会を楽しめますよ。

冷え込むので厚着をしてきたほうが良い!

開催されるのは、10月後半なので夜はなかなか冷え込みます。厚着をしてくるか、なにか羽織れるものを持ってきておいたほうが良いです。防寒対策をして花火大会を存分に楽しみましょう。

八代花火大会はフォトコンテストも開催!

八代花火大会

プロ、アマ問わず誰でも応募できるフォトコンテストも毎年開催されています。是非、チャレンジしてみては!

詳細は↓から

八代全国花火競技大会2022開催概要

開催日:2022年10月15日(土)
※荒天時は11月12日(土)に延期
時間:18:00~20:00
打ち上げ数:約1万4000発
来場者数:約30万人
※2019年大会実績
やつしろ全国花火競技大会公式サイト
会場:球磨川河川緑地(アクセス[地図]はこちら)

※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。













八代全国花火競技大会

1 個のコメント