宿泊補助を利用して八代を家族で1泊2日旅行「八代市街地周辺の観光スポット巡り旅」

777段の石段




今回は八代市内の宿泊施設にお得に宿泊できる「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」を利用して家族で「八代1泊2日旅行」を満喫してきました。

宿泊補助キャンペーンは、対象期間中にキャンペーン登録宿泊施設にキャンペーンを利用して宿泊された方の宿泊費(税込)の半額が補助されます。
※補助上限額は5,000円
※連泊される場合は2泊までの適用

さらに、宿泊料金に応じて、市内の飲食・小売店等で使用できる地域限定クーポンも受け取ることができます。

例えば、宿泊代金が6000円の場合、3000円補助+2000円分の地域限定クーポンが付いてくるので実質1000円で宿泊できるということになります。

実質1000円で宿泊可能!「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」を利用して熊本・八代旅行を楽しもう

2022年9月14日
新幹線の見える憩いの広場

「日奈久と坂本の観光スポット&グルメ巡り旅」宿泊補助を利用して八代を家族で1泊2日旅行してきた

2022年10月13日

さて、今回私は「八代1泊2日旅行」で八代市街地周辺の観光スポット等を満喫してきましたよ。

それではさっそく旅を振り返ってみましょう。

まずは84体のくまモンと出会える「くまモンポート八代」で子供が大喜び!

くまモンポート八代

まずは熊本の海の玄関口で八代の人気観光スポット「くまモンポート八代」にやってきました。

くまモンポートといえば、やっぱりくまモンですね。

なんと84体もいるんです!

くまモンポート八代

全体図は上記のようになっており、とても広々としています。

くまモンポート八代

あちこちにくまモンがいるんですが、特に人気なのは、

くまモンポート八代

全長6mのビッグくまモンと、

くまモンポート八代

肥後54万石ということから等身大のくまモン像54体が並ぶ「合唱隊」です。

くまモンポート八代

「合唱隊」のくまモンをよく見てみると、

くまモンポート八代

寝ているくまモンもいました笑。

他にも違う表情をしているくまモンがいますので行かれた際は是非、チェックしてみてください。

くまモンポート八代

また、くまモン以外にも日本庭園や

くまモンポート八代

八代の食、お土産を楽しめる場所もあります。

くまモンポートは子供も大人も楽しめる大満足スポットですよ!

スポット名:くまモンポート八代
開園日:月・火・木・金・土・日
※台風接近等で危険が予想される時には、開園日時内でも閉園することがあります。
休園日:水曜日(水曜日が祝日の場合は開園、翌平日が休園日)、年末年始
開園時間:9時~17時
※17時にはくまモンポート八代駐車場ゲートは施錠されますので、17時以降、車の出し入れはできません。
入園料:無料
駐車場:あり(無料)
住所:熊本県八代市新港町1丁目(Googleマップ)
※新八代駅から車で約20分(11km)
くまモンポート八代公式サイト
くまモンポート八代の記事

地元民がおすすめする老舗定食屋「神戸屋」の濃厚ナポリタン

神戸屋

続いて、ランチを食べに八代市高下西町にある定食屋さん「神戸屋」にやってきました。

長年多くの方に愛されている神戸屋には定食メニューなど豊富にありますが、私が特におすすめしたいのは、

神戸屋
ナポリタン大:780円

熱々の鉄板に盛られた濃厚ナポリタンです!

定食屋でナポリタン?と思うかもしれませんが神戸屋のナポリタンはめちゃめちゃ美味しいんです。

私は普段、ナポリタンをほとんど食べないのですが神戸屋に行く際は毎回ナポリタンを選択します!

神戸屋

濃厚なトマトソースの味わいが抜群で、さらに鉄板で焼かれることにより香ばしさもあり、食感も楽しめますよ。

神戸屋
Aランチ:880円

もちろん、定食も安くて美味しくて、ボリュームも満点です。

神戸屋

八代に来られた際は、地元民がおすすめする定食屋さん「神戸屋」に是非行かれてみては!

店舗名:神戸屋
営業時間:11:00~21:30
定休日:水曜日
駐車場:有
電話:0965-33-3020
住所:熊本県八代市高下西町1895(Googleマップ)

新八代駅近くのサワダコーヒーロースターズでコーヒーをテイクアウト

サワダコーヒーロースターズ

ご飯を食べたら美味しいコーヒーが飲みたくなり、八代市上日置町にある「Sawada Coffee Roasters(サワダコーヒーロースターズ)」にやってきました。

店内でランチやディナー、コーヒー等を楽しむこともできますが、今回は自家焙煎ドリップコーヒー(300円)をテイクアウト!

新八代駅の目の前にあるので、アクセスの良さも抜群ですよ。

サワダコーヒーロースターズの最新情報は↓をご覧ください。

八代の定番観光スポット八代城跡周辺を散策

八代城跡

次の観光スポットは、今年築城400年を迎えた国指定史跡「八代城跡」にやってきました。

いや~いつ見ても立派な石垣です!

八代城跡

そんな立派な石垣を近くで見れたり、

八代城跡

ここを登っていくと

八代城跡

なんと石垣の上からゆったりときれいな景色を見渡すこともできます。

春になると桜が咲き誇り、多くの方で賑わうお花見スポットでもあります。

スポット名:八代城跡
営業時間:年中無休
定休日:無休
駐車場:有
住所:熊本県八代市松江城町7−34(Googleマップ)
八代くまモン

八代城跡周辺を散策ということで、八代城跡から歩いてすぐそばの「こいこい通」にきました。

八代城跡にもいるのですが、この通りには

八代くまモン

多くのくまモンがいます!

八代くまモン

あっ!ミニくまモン!

八代くまモン

やつしろTOMATOフェスタイメージキャラクターのとまピンもいます。

晩白柚マンホール

下を向くと、特産の晩白柚がデザインされたマンホールも!

くまナンステーション

「こいこい通」を楽しんだ先には本町アーケードがあり、県南地域の情報を発信したり、くまモングッズ、八代のお土産等を販売するくまナンステーションもありますよ。

お祭りでんでん館

続いて2021年7月にオープンした「お祭りでんでん館」にやってきました。

「お祭りでんでん館」は、八代妙見祭をはじめとした民俗文化財の保存継承と、展示を通して伝統文化財の魅力を発信する施設です。

中でも私のおすすめは巨大スクリーン3面で実際の祭り会場にいるような熱気や躍動感を体感することができる「お祭り体感シアター」です。

6分ほど上映されたのですが、子供も集中して最後まで見ていて終わったあとには「妙見祭に行きたい!」とテンションが上がっていました。

スポット名:お祭りでんでん館
開館時間
展示棟:9:00~17:00
会議棟:9:00~22:00
休館日:月曜日、12月29日~1月3日
※月曜日が祝日・休日の場合はその翌日
観覧料
・一般:300円
・高大生:200円
・中学生以下:無料
※20名以上の団体は2割引
※障がい者手帳を提示の人は無料
お問い合わせ:0965-37-8737
住所:熊本県八代市西松江城町1−47(Googleマップ

八代駅から徒歩1分の球磨川旅館に宿泊

球磨川旅館

さて、本日宿泊する「球磨川旅館」にやってきました。場所は八代駅の目の前にあります。

球磨川旅館

お部屋は八代産の畳が使われた綺麗な和室でゆっくりとくつろげます。

球磨川旅館

お風呂も広々としていて嬉しい。

球磨川旅館

お風呂にこのような置手紙があり、

球磨川旅館

子どもも喜んでタオルポンチョを着ていました。ありがたいです。

和食処小松で夜ご飯を堪能

八代小松

夜ご飯は球磨川旅館のすぐそばにある隠れた名店「和食処小松」でいただきます。

八代小松

新鮮な刺身と揚げたての天ぷらが堪能できる「天刺し定食」

八代小松

どれも美味しいです。

八代小松

お子さまランチも凄いボリューム!

メニューも豊富でお食事処としても居酒屋としてもご利用できます。

店舗名:和食処 小松
定休日:不定休
駐車場:有
電話:0965-33-1165
住所:熊本県八代市萩原町1丁目3-39(Googleマップ)

八代城築城400年記念!竹あかりによるお堀のライトアップ

八代竹あかり

夜ご飯を食べて、八代城跡周辺に期間限定で点灯されている「竹あかり」を見にやってきました。

八代竹あかり

お~!

多くの方で賑わっています。

八代竹あかり

とても綺麗!

八代竹あかり

石垣もライトアップされていてお昼とはまた違った雰囲気ですね。

竹あかり点灯期間:2022年9月24日(土)~10月9日(日)
展示場所:お堀周辺・八代市役所・こいこい通り・ガラッパ広場

八代産のお米とモーニング珈琲で朝のひとときを楽しむ

球磨川旅館

おはようございます。

ゆっくりと起きて、食堂で八代産のお米や味噌汁など朝ごはんをいただきます。

球磨川旅館

食後、食堂にはモーニング珈琲セルフサービスが用意してあり、八代産の高田焼など、様々なコーヒーカップの中から好きなもの選んで朝のひとときを楽しめます。

球磨川旅館

私はこちらのカップでいただきました。朝から最高~

宿の方々の気遣いや心温まる対応が魅力の旅館でした。

今回は「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」を利用しているので宿泊補助に加えて、地域限定クーポンもいただきました。

めちゃめちゃお得です!

宿泊施設名:八代駅前 球磨川旅館
電話:0965-32-2015
住所:熊本県八代市萩原町1丁目2番1号(Googleマップ)
球磨川旅館公式サイト

2日目の八代観光は国の名勝に指定されている「水島」と「龍神社」から

水島と龍神社

2日目はまず、国の名勝に指定されている「水島」と「龍神社」にやってきました。

水島と竜神社

水島は、球磨川河口の堤防から50mほど離れた所にある小さな島で、そこに龍神社があり、満潮時には海に浮かんだ神社のように見える観光スポットです。
※私が訪れた時は、雨の影響で水が濁っていました。

水島と龍神社

普段はこんな感じです。

水島と竜神社

手水舎には立派な龍もいますよ。

スポット名:水島・龍神社
駐車場:無
※近くに万葉の里公園の駐車場があります。
住所:熊本県八代市植柳下町水島50(Googleマップ)

子供に大人気の大型遊具がある新八代駅がめさん公園

新八代駅がめさん公園

続いて、新八代駅から徒歩2分程のところにある「新八代駅がめさん公園」にやってきました。

新八代駅がめさん公園

がめさん公園には、亀蛇(ガメ)の銅像や笠鉾のモニュメント兼休憩所など「妙見祭」をイメージして作られたものが複数あります。また、公園のエントランスには笠鉾についての説明が書いてある看板もありますのでこれを読むのも面白いですよ。

新八代駅がめさん公園

そして、こちらががめさん公園で子供に大人気の大型遊具です。

大人もワクワクするほど

迫力満点の遊具

です!

ターザンロープや健康遊具等もありますよ。

スポット名:新八代駅がめさん公園
営業時間:年中無休
駐車場:有 (合計約60台)
住所:熊本県八代市長田町(Googleマップ
新八代駅がめさん公園の記事

西岡養蜂園で大人気のはちみつソフトクリームが超絶品

八代ソフトクリーム

公園で遊んだあとは、八代市岡町の3号線沿いにある「西岡養蜂園」にやってきました。

店内では蜂蜜の購入や蜂蜜を使用した料理等を楽しめるカフェがありますが、今回は店頭のミルクハウスで販売されている大人気のソフトクリームをいただきます。

八代ソフトクリーム
はちみつソフト:400円

濃厚なソフトクリームにたっぷりと蜂蜜がかけられています。しかもコーンの中にも蜂蜜が入っているという贅沢なソフトクリームです。

いや~

めちゃめちゃ美味しい!

西岡養蜂園の最新情報は↓からご覧ください。

777段の石段はきついけど頂上からの絶景が最高!

777段の石段

さて、続いては777段の石段と八代平野、球磨川、八代海、なんと天草や雲仙まで一望できる公園、「東片自然公園」にやってきました。

石段を登るのはなかなかきついのですが、777段を制覇すると

777段の石段

絶景

を堪能できます!

良い運動をして絶景を見れるおすすめのスポットです。

スポット名:東片自然公園(777段の石段)
駐車場:約15台 (無料)
入場料:無料
トイレ:有
水道:有(上にも下にもあります)
自動販売機:有
住所:熊本県八代市上片町(Googleマップ)
777段の石段の記事

八代の特産品等が販売!八代よかとこ物産館でお土産を購入

よかとこ物産館

旅の最後はお土産を購入するため、「八代よかとこ物産館」にやってきました。

「八代よかとこ物産館」は新八代駅東口から徒歩約5分程のところにあり、八代の産地直送農産物、加工品、特産物等が販売されています。

また、物産館の隣には松中信彦スポーツミュージアムもあり、八代市出身の三冠王「松中信彦選手」が使用したバットやグローブなどが展示されていますよ。

八代お土産

私は食パン中の水分に甘酒が99%使用された「福の甘酒食パン」や晩白柚ゼリーの「マキシトゼリー」、スイートコーン、アスパラガスを購入しました。

どれも美味しそう!!

店舗名:八代よかとこ物産館
営業時間:8:00~19:00
定休日:毎月第2木曜日・1月1日,2日
駐車場:有
電話:0965-32-3600
住所:熊本県八代市上日置町4459-1(Googleマップ)
八代よかとこ物産館公式サイト

ということで大満足の「八代1泊2日旅行」でした。

熊本・八代旅行をお得に楽しもう!「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」

八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン

そして、冒頭でもお伝えしましたが、八代市をお得に旅をするなら「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」が開催される今がチャンスです!

八代宿泊キャンペーン 八代宿泊キャンペーン

この機会に是非、八代旅行を満喫してください。













777段の石段