「日奈久と坂本の観光スポット&グルメ巡り旅」宿泊補助を利用して八代を家族で1泊2日旅行してきた

新幹線の見える憩いの広場




今回は八代市内の宿泊施設にお得に宿泊できる「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」を利用して家族で「八代1泊2日旅行」を満喫してきました。

宿泊補助キャンペーンは、対象期間中にキャンペーン登録宿泊施設にキャンペーンを利用して宿泊された方の宿泊費(税込)の半額が補助されます。
※補助上限額は5,000円
※連泊される場合は2泊までの適用

さらに、宿泊料金に応じて、市内の飲食・小売店等で使用できる地域限定クーポンも受け取ることができます。

例えば、宿泊代金が6000円の場合、3000円補助+2000円分の地域限定クーポンが付いてくるので実質1000円で宿泊できるということになります。

実質1000円で宿泊可能!「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」を利用して熊本・八代旅行を楽しもう

2022年9月14日
777段の石段

宿泊補助を利用して八代を家族で1泊2日旅行「八代市街地周辺の観光スポット巡り旅」

2022年9月30日

さて、今回私は「八代1泊2日旅行」で日奈久と坂本を満喫してきました。

それではさっそく旅を振り返ってみましょう。

まずはスピードに乗った新幹線が目の前を通過する「新幹線の見える憩いの広場」へ

新幹線の見える憩いの広場

旅のスタートは坂本町にある「新幹線の見える憩いの広場」へ向かいます。

県道219号線沿い、坂本町西部に上記の看板がありますのでそこから2km程行くと、

新幹線の見える憩いの広場

到着!

ここでは名前の通りなんですが新幹線を見ることができます。

新幹線の見える憩いの広場

かなり近くで新幹線を見れそうなのでワクワクしながら待っていると、

新幹線の見える憩いの広場

ゴォー

ゴォー

ゴォー

とトンネルの奥から聞こえる音がだんだん大きくなってきています。

娘もびっくり!

新幹線の見える憩いの広場

キター!!

新幹線の見える憩いの広場

速すぎる!!

一瞬で目の前を通過していきました。

スピードに乗った新幹線ってあまり近くで見る機会が無いのでここは意外と凄いスポットだなと今回感じました。

おすすめですよ!

スポット名:新幹線の見える憩いの広場
入場料:無料
駐車場:有
住所:熊本県八代市坂本町西部(Googleマップ)

八代で今一番ホットなNewスポット「遙拝八の字広場」をご紹介

遙拝八の字広場

今回の旅では行かなかったのですが、坂本町に向かう途中にある大人気アウトドアスポット「遙拝八の字広場(ようはいはちのじひろば)」をご紹介!

「遙拝八の字広場」は2022年8月20日にオープンしたばかりのNewスポットで、キャンプやバーベキュー、川遊び等を楽しむことができますよ。

しかも

予約不要&無料

でご利用できます。

場所は219号線沿いにある清流高校から少し坂本町の方へ行ったところになります。

坂本町に行く際に通るので様子を見たのですが、多くのテントが立っていて賑わっていましたよ!

詳細は↓をご覧ください。

ランチはさかもと温泉センタークレオンで荒瀬ダムカツカレーとジビエ料理を堪能

さかもと温泉センター クレオン

続いて、「さかもと温泉センタークレオン」にやってきました。

自然を満喫しながら楽しめる露天風呂など温泉も楽しめますが、今回は施設内にあるレストラン「クレオン亭」でランチをいただきます。

幻の荒瀬ダムカツカレー

おすすめは、今は撤去された荒瀬ダムをモチーフに作られた「幻の荒瀬ダムカツカレー」です。

幻の荒瀬ダムカツカレー

横から見るとこんな感じで

見事にダムが表現されています。

幻の荒瀬ダムカツカレー

トンカツは分厚く、

ご飯の上には風味豊かな八代産青のりも乗っていますよ。

鹿カツ丼

お次はこちらのカツ丼。

一般的なカツ丼ではなく、なんと

鹿カツ丼

鹿カツ丼

です!

鹿カツ丼

臭みもなく柔らかい

いや~美味しいです。

ジビエ料理も気軽に堪能できますよ。

施設名:さかもと温泉センタークレオン(球麗温)
定休日:木曜日
駐車場:有
電話:0965-45-8814
住所:熊本県八代市坂本町川嶽1091(Googleマップ)
詳細はこちらをご覧ください

ランチの後は道の駅坂本で大人の晩白柚ソフトクリームを堪能

道の駅坂本

クレオンのそばにある「道の駅坂本 さかもと館」にやってきました。

道の駅坂本

こちらでは八代・坂本町の特産品等を購入することができますが、今回のお目当ては

道の駅坂本

晩白柚ソフトクリームです!

八代の特産品である晩白柚を使用したソフトクリームはサッパリとした味の中に独特のほろ苦さもあります。これが美味しいんですよね~

晩白柚ソフトクリーム

より晩白柚を味わいたい方はこちらの「大人の晩白柚ソフト」がおすすめです。

晩白柚ソフトクリームに、収穫期(12月~3月頃)以外でも晩白柚を楽しめるようにとペースト化されたマキシトがたっぷりとかけられています。

マキシトの濃厚でほどよい酸味と苦みが晩白柚ソフトクリームと相性抜群で、最高の大人のソフトクリームです!

道の駅坂本

また、建物のすぐそばには球磨川が流れていて絶景を眺めることもできますし、

道の駅坂本

食処さかもと鮎やななどがある「さかもと復興商店街」もありますよ。

施設名:道の駅坂本・さかもと館
駐車場:有
電話:0965-45-2141
住所:熊本県八代市坂本町荒瀬1239-1(Googleマップ)
道の駅坂本・さかもと館公式Facebook

日奈久で日奈久ちくわ巡りを楽しむ

日奈久ちくわ

坂本から日奈久にやってきました。

日奈久といえばやはり「日奈久ちくわ」ということで日奈久にある5店舗を巡って食べ比べをしようと思います。

岩崎のちくわ

まずは岩崎のちくわ

とらやのちくわ

続いて、とらやのちくわ

片山蒲鉾店のちくわ

片山蒲鉾店のちくわ

湯野蒲鉾店のちくわ

湯野蒲鉾店のちくわ

日奈久駅前ちくわ

最後に少しだけ離れているのですが、日奈久駅前にある日奈久駅前ちくわ

それぞれのお店でちくわの見た目が違いますし、食感や味、焼き具合などが違います。

同じ日奈久ちくわと言ってもお店によってそれぞれ違ってどのお店も美味しいですよ。

是非、5店舗を巡ってお気に入りの日奈久ちくわを探してみてください。

源泉かけ流しの岩風呂・檜風呂と女将が心を込めて作る手料理が人気のひらやホテルに宿泊

日奈久温泉ひらやホテル

さて、本日宿泊する「日奈久温泉 ひらやホテル」にやってきました。 

日奈久温泉ひらやホテル

昭和レトロな雰囲気が良い感じの温泉宿です。

日奈久温泉ひらやホテル

館内には訪れた多くの有名人のサインが飾られています。こちらのサインはアントニオ猪木さん

日奈久温泉ひらやホテル

また、女将さんの実家から宮本武蔵の直筆書状が見つかった当時の新聞記事も掲載してありました。直筆は現在、八代市立博物館に所蔵されているそうです。

日奈久温泉ひらやホテル

お部屋は広々とした和室でゆったりとくつろげます。

日奈久温泉ひらやホテル

さっそく温泉に入ります。

源泉かけ流しの岩風呂で泉質、雰囲気とも最高です。

トロトロでとても気持ちいい~

湯を上がると手のすべすべが残っていました。

日奈久温泉ひらやホテル

お次はお待ちかねの夕食です。

夕食は女将さんが心を込めて作る手料理で、

豪華すぎます!

日奈久温泉ひらやホテル

新鮮なお刺身、

日奈久温泉ひらやホテル

お肉は

日奈久温泉ひらやホテル

火をつけて、(個人的にはこの火をつけるのが旅館飯の醍醐味だから嬉しい)

日奈久温泉ひらやホテル

タレをつけていただきます。

美味しすぎる

日奈久温泉ひらやホテル

シャクの天ぷら

日奈久温泉ひらやホテル

そして、こちらが今年開催された日奈久ちくわを使ったアイデア料理を競う「ちく-1グランプリ」でひらやホテルが開発した新メニュー「竹わのぐるぐる巻きカツ」です。

ちくわの中に地元の新しょうがの甘酢漬と大葉、チーズを挟み、パン粉をつけて揚げてあります。

横に添えられている味噌ソースをつけていただくと、

めちゃめちゃ美味しい!

おかずにもおつまみにもなる一品です。

いや~どれも美味しくてボリュームも満点でした。

日奈久温泉街

少しだけ日奈久の夜を散歩して、ぐっすりと眠りました。

旅館の朝と言えば朝風呂と朝食

日奈久温泉ひらやホテル

おはようございます。

朝から温泉に行くと浴場が男女入れ替わっており、今度は檜風呂を楽しむことができました。

岩風呂・檜風呂とどちらも楽しめて最高ですね。

日奈久温泉ひらやホテル

美味しい朝食もいただき大満足の宿泊でした。

八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン

今回は「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」を利用しているので宿泊補助に加えて、地域限定クーポンもいただきました。

めちゃめちゃお得です!

宿泊施設名:日奈久温泉 ひらやホテル
電話:0965-38-0015
住所:熊本県八代市日奈久東町260-1(Googleマップ)
ひらやホテル公式サイト

朝から日奈久温泉街を散策

日奈久温泉街

2日目はまず日奈久温泉街を散策してみようと思います。

日奈久のレトロな町並みは参勤交代として通った薩摩街道の名残を感じます。

日奈久温泉街

種田山頭火の句碑に日奈久ちくわの顔はめパネル

子どもが顔はめパネルから楽しそうに顔を出していました。

日奈久温泉足湯

日奈久温泉センターばんぺい湯にある足湯でくまモンとゆったり。

日奈久温泉神社

続いて、日奈久温泉神社へ

頂上まで行くには少し距離があって階段もあるのでなかなか良い運動にもなりますよ。

日奈久温泉神社

通り道にはタイミングが合えば、おれんじ鉄道の列車が通過する様子を上から眺めることができる場所もあります。

日奈久温泉神社

頂上まであと少し

日奈久温泉神社

子供はなんでこんなに元気なんだろうと思いながら登っていると、

到着!

日奈久温泉神社

お~

絶景

頂上からは日奈久の町並みや海まで見渡すこともできます。

日奈久温泉神社

また、朱色の鳥居が特徴の正一位稲荷大明神もありますよ。

【日奈久温泉神社】八代・日奈久観光におすすめ!春は桜スポットとしても人気

2020年2月4日

続いてスケートパークや大型複合遊具がある広々とした公園「日奈久ドリームランド」へ

日奈久ドリームランド

日奈久温泉神社で疲れたのですが、娘の希望で日奈久ドリームランド「シー・湯・遊(シーユーユー)」にやってきました。

温泉街からすぐそばにあります。

日奈久ドリームランド

園内にはグランドゴルフやサッカー等のスポーツ大会が行われる天然芝の多目的広場や、

日奈久ドリームランド

子どもに大人気の大型複合遊具などがある遊びの広場、

日奈久ドリームランド

展望広場ではのんびりと海を眺めることも。

日奈久スケートパーク

さらに、ニュースポーツ広場(スケートパーク)では、スケートボード・インラインスケート・BMXで遊んだり、練習することもできます。

スポット名:日奈久ドリームランド「シー・湯・遊(シーユーユー)」
営業時間:年中無休
駐車場:52台
※臨時駐車場(舗装広場200台)
住所:熊本県八代市日奈久平成町1-1(Googleマップ
日奈久ドリームランドの記事

日奈久温泉センターばんぺい湯の温泉でのんびりし、お土産も購入

日奈久温泉センターばんぺい湯

旅の最後は日奈久温泉でゆったりとしようと思い「日奈久温泉センターばんぺい湯」にやってきました。

外観から雰囲気がありますね~

大浴場には大きな湯船、露天風呂があり、日奈久温泉のまろやかなお湯が身体を癒してくれます。

日奈久温泉センターばんぺい湯

湯上りにはご当地サイダーの「晩白柚サイダー」をいただきます。

炭酸は結構強めで甘すぎずさっぱりとしています。また、ほのかな晩白柚の香りも良いですね。

日奈久温泉センターばんぺい湯

そして、最後に地元でとれた新鮮な野菜や加工食品などが販売されている1階の物産コーナーで日奈久ちくわや日奈久みそ等をお土産として購入しました。

いや~良いお土産ができました。

施設名:日奈久温泉センターばんぺい湯
営業時間:10:00〜22:00
休館日:毎月第3火曜日・元日
※祝日の場合は翌日
駐車場:有
住所:熊本県八代市日奈久中町316(Googleマップ
日奈久温泉センター公式サイト

ということで大満足の「八代1泊2日旅行」でした。

熊本・八代旅行をお得に楽しもう!「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」

八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン

そして、冒頭でもお伝えしましたが、八代市をお得に旅をするなら「八代城築城400年記念宿泊補助キャンペーン」が開催される今がチャンスです!

八代宿泊キャンペーン 八代宿泊キャンペーン

この機会に是非、八代旅行を満喫してください。













新幹線の見える憩いの広場