八代市東陽町の生姜をはじめ、オール熊本産のジンジャーエールの素「生姜の方程式」
今回ご紹介するのは、八代東高校と熊本県立大学の生徒さん達が共同で開発した商品「生姜の方程式(ジンジャーエールの素)」です。
熊本県八代市東陽町にある道の駅「東陽」の「おみやげ処さんぐらん」で購入しました。
ここには東陽町の特産品であるしょうがを生かした加工品など多くのお土産の品が販売してあります。
ということでこちらが「生姜の方程式」です。
「生姜の方程式」は東陽町産の生姜をはじめ、八代産の晩白柚蜂蜜、宇城産のレモン果汁が使用してあり、オール熊本産となっています。
炭酸水と割ってジンジャーエールがおすすめ
「生姜の方程式」はお湯で割って生姜はちみつ湯にしたり、炭酸水と割ってジンジャーエールとして飲む事ができます(黄金比率は3:1)。
生姜の方程式を入れて、お湯を入れると、
生姜はちみつ湯の完成。
はちみつの優しい甘さに、生姜の刺激と旨味が最高です。
身体の芯からポカポカと温かくなりますよ。
続いて炭酸水と割ったジンジャーエールです。
ご自宅で香り高い本格ジンジャーエールがお手軽に楽しめます!
いや~凄く美味しいです。
はちみつも入っているということもあり、優しい甘さもあって、世代問わずお好みの味だと思います。
また、八代市東陽町の生姜を使用した商品なので、熊本・八代観光のお土産としてもおすすめの一品です。
なお、2021年3月にオープンした道の駅「東陽」は「東陽交流センターせせらぎ」や「石橋公園」といった既存施設を活用した道の駅で、24時間利用可能なトイレや観光案内所が新設されています。お土産はもちろんのこと、温泉や公園、グルメなど魅力満載のスポットですよ。
大人気!熊本県八代市のふるさと納税
八代市(やつしろし)は、熊本県南の中心的な市で、県下第2の人口を有する田園工業都市です。日本三大急流の一つである球磨川が分流して不知火海に注ぐ三角州地帯の北岸に市街地があります。八代市の特産品である「い草」、「トマト」、「晩白柚(ばんぺいゆ)」は日本一の生産数を誇ります。豊富な地域資源を活かして、季節に応じた祭りやイベントなどを年間を通して開催しています。
引用:熊本県八代市のふるさと納税楽天サイト
生姜の方程式(ジンジャーエールの素)の2本セットがふるさと納税返礼品としてあります。詳細は↓から
八代市東陽町「生姜の方程式」購入情報
名称:生姜の方程式(ジンジャーエールの素) |
原材料名:生姜(東陽町産)、はちみつ(八代市産)、レモン果汁(宇城市産) |
内容量:200ml |
保存方法:開栓前は常温保存、開栓後は要冷蔵 |
※記事内容は取材時点のものです。変更となっている場合がございます。